2009年01月31日

天地人博

行ってきました!天地人博exclamation×2

大河ドラマ、天地人の博覧会!これは天地人の放送が始まる前に、たまたま舞台となる山形の米沢市近郊の宿を予約していたのだった!しかも、その日が偶然にも天地人博初日!

会場には、主人公、直江兼続役の妻夫木聡さんと上杉景勝役の北村一輝さんが来場!米沢に過去最高の人が集まったんじゃないかなぁわーい(嬉しい顔)

会場の中もたくさんの人でごった返して大盛況!しかし、すごく立派な展示物・・ただただ感心!

過去にいろんな歴史物のドラマで、いろんな人が演じているので、人によっては「あの人のあの役は合わない」とか賛否両論があるかもしれないけど、今回はスムーズに入っていけたなぁ。

でも、ここでもミーハーぶりを発揮してるのか、吉川晃司演じる織田信長がいい!まぁ、元々、吉川が好きなので、そう見えるのかもしれないけど、魔王と呼ばれた信長役・・・ハマってると思う!

教科書とかに載ってる信長の絵は、桂歌丸に似ていて頼りない感じだけど(笑)

隣接する上杉神社の宝物殿も見てきたんだけど、ここも良かった!
いままでは「ふ〜ん、なるほどね」って程度だったんだけど、上杉謙信や直江兼続の甲冑は感慨深かったな〜。何百年も昔、この甲冑の中に本物の謙信と兼続がいたなんて・・

書物もあったけど、そこに本物の豊臣秀吉、上杉謙信などの直筆サイン!うまく言葉で表せないけど、これってすごいと思いませんexclamation&question

上杉神社のお守り、東北限定の天地人切手シートと兼続の甲冑に飾られた「愛」の文字を記した扇子を買って、満足満足わーい(嬉しい顔)

兼続は5歳のとき、家を出て7歳の景勝に仕えたというのだからすごい!
いまの世の中では考えられない時代だったんだなぁ〜exclamation×2
posted by macer at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

デジタルカメラが欲しい!

元来、ミーハーな私は日々、いろんなものに興味をもってしまい、それに費やす時間とお金がもっとあればな〜なんて思ってしまうのですexclamation×2

ただ、いろんなものに興味があるので、そんなに深〜くは求めないんだけど(笑)。おかげでいろんなことを知ってるということで、家でも会社でも重宝がられ・・・わーい(嬉しい顔)

そんな私がいま欲しいもの!デジタルカメラカメラ
でも、深〜くは求めていないだけに、マニアックなモデルとかはいりませんexclamation×2

去年の年末から欲しいな〜と思って、いろんなカタログなんか見てるんだけど、まだ決まってない・・・

欲しいと思ったきっかけは・・・楽天のファンクラブ感謝祭で、選手のトークショーのとき、撮影しても拡大しないと誰だかわからないという・・・隣の人の液晶にはバッチリ写ってる(う、うらやましい・・)

なんたって5年以上前のデジカメだからな〜。
当時は「これ1台あれば、一生ものですよ」なんて言われたモデルだったけど、日々進化してるもんな〜。そろそろ、技術的には行き着いたかなって気がするんだけど、5年後にはまたまた進化してるんだろうな!

最初に欲しかったのは、パナソニックのLUMIX G1・・お〜、楽天カラーの一眼レフだ〜!機能も十分!!これで決まりだぁ〜と思っていたのもつかの間・・・

やっぱり倍率が高いのがいいなぁということで、LUMIX TZ5。10倍ズーム!でも、LUMIX FZ28は18倍ズームだ!!ただ、倍率が高くなるとカメラがでかくなってくるという欠点がある・・・どうしよう・・・(笑)

2月3月は新型が出る時期だし・・あっ、LUMIX TZ7、12倍ズームが発売になるぞ!でも、ビデオカメラもいいような・・・でも、もうちょっと待てばLUMIX FZ28の進化型も出るかな?

なんて・・ミーハーな性格が裏目にでてるのか、ただ単に優柔不断なのかいまだに決めれないのであった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結局、何を買うのだろう(笑)

posted by macer at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

400年の歴史ドラマと出会う熊本城

さて、丸3日九州での時間が取れるわけだけど、福岡〜長崎〜熊本〜福岡と移動が含まれるから、上手に時間を使わないとな〜。まっ、電車が一番確実で早いかな電車exclamation&question

今回の旅行は、父の定年ごくろうさん会も兼ねてるとはいうものの、父の希望はほとんど入ってないスケジュール(笑)

長崎ハウステンボスのチューリップ祭は母の希望!
熊本城は絶対譲れない私の希望だし・・・
最終日の太宰府天満宮は母と私の希望・・・

あっ、熊本の水前寺成趣園だけ父の希望わーい(嬉しい顔)
よかったね(笑)

父はお任せの旅が好きだから良しとしましょう決定

しかし、熊本城楽しみだな〜。
1607年、茶臼山と呼ばれた丘陵地に加藤清正が当時の最先端の技術と労力を投じて築城した名城熊本城!

名古屋城、大阪城に次いで、日本三名城ついに制覇!!
今回は熊本城VS姫路城で行先を決めるのに随分迷った・・・ふらふら

決め手は、昨年復元された「本丸御殿」!なにかのテレビで見たんだけど、感動的だった・・・そして、昨年の来城者数がついに、首里城を抜いて全国1位になったのも1つの理由かな。

姫路城は楽しみにとっておこう!見ただけで感激するらしいので、1人でのんびり見たいし目
大阪城は「これがゴモラに破壊された大阪城か〜」と感慨深かったけど(笑)松本城は、当時のまま〜って感じで良かったな。大阪城はお城の形をした博物館みたいだった・・・

幸い熊本には、昔オーストラリアにいたときのルームメイトがいるから、効率よく観光できそう!ガイドさんしてくれるみたいだし!!
両親も彼女との久々の再会を喜んでるようなので、今回は姫路じゃなく、熊本にして正解だったかなひらめき

周りには全然いないけど、お城が好きな人っていっぱいいるんだな〜。
う〜ん、行く前に新しいデジカメが欲しい・・・カメラ
posted by macer at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

